SSブログ

タンザニア AAアデラ。 [コーヒーのお話。]

コーヒーショップの今月のお勧めはタンザニアのようです。
キリマンジャロという名前のほうがよく知られてるんですが、同じもののようです。

AAっていうのは豆のランクのことで、タンザニア産としては最高ランクの豆とのこと。
コーヒーは等級の呼び名が世界共通ではないのでわかりにくいっすね~[あせあせ(飛び散る汗)]

のぞみも味見をしてみましたが。。。
「濃いっ!」
あんまりアフリカ系の豆はのぞみには合わないようです(モカを除く)

でも、しっかりした味わいがお好きな方には好評のようです。


上質な酸味があり、マイルドな口当たりが楽しめます。酸味のあるコーヒーがお好きな方にはたまらないコーヒーです。キリマンジャロ・AA・アデラ(ストレート)産地・タンザニアセール10P05feb10 05feb10 新規店




最近、好きな豆の産地を調べててわかったんですが、
基本的にのぞみは中南米の豆が好きなようです。

今月ののぞみのモーニングコーヒーはコロンビア!
ちょっと甘い香りがするのがたまりません[揺れるハート]

nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

こうちゃん

コーヒーも奥が深いですよね。
by こうちゃん (2010-02-17 17:41) 

淳司

美味しいコーヒー・・・
飲んでないなぁ(@@)b
by 淳司 (2010-02-17 19:42) 

ぎーこ

美味しい珈琲っていいですよね。
個人的には酸味<苦みです♪
by ぎーこ (2010-02-18 01:19) 

piano

こちらでは普通のレストランで飲むコーヒーって
本当に美味しくないです。
まずくて量が多い(まさにアメリカン!!!)
美味しいのはイタリア料理屋さんのラテかカプチーノと
スタバくらいです(T_T)
by piano (2010-02-18 06:32) 

のぞみ

こうちゃんさま。


こんばんわ~。
コーヒーって、ほんとに奥が深い!
勉強しても勉強しても
知らないことがたくさんです★

だからこそ惹かれるんでしょうかねぇ。。。
by のぞみ (2010-02-18 20:23) 

のぞみ

淳司さま。


こんばんわ~。
中国のコーヒーってどんなかんじなんですか?

めっちゃ気になります~♪
by のぞみ (2010-02-18 20:24) 

のぞみ

ぎーこさま。


おぉ、どっちかっていうと苦み強いほうがお好みですか~。
のぞみもスイーツがあるときは
苦みが強いものを選んでしまいますが。。。

基本的には軽い味わいのものが好きです★
by のぞみ (2010-02-18 20:25) 

のぞみ

pianoさま。


こんばんわ!

アメリカといえばシアトルコーヒーの本場ですから
スタバとかタリーズとか
たくさんあるんでしょうね~。

そのほかのコーヒーもおいしいのかと思いきや。。。
そうでもないんですね(笑)
by のぞみ (2010-02-18 20:26) 

can

のぞみさん、こんばんは!

コーヒーは等級の呼び名が世界共通ではないのですか!!
勉強になります~。

コーヒーは本当に音痴なので、酸味の強弱ぐらいしか分かりません(^^;

日本茶なら少しは違いが分かるんですけどねー。


by can (2010-02-18 21:49) 

つなみ

自分好みの美味しいコーヒーに出会えると
ずっとそればかりになりますネ^^
でも、好みも変わるときがあったりするから・・^^
とっても勉強になりました。ありがとうございます^^
by つなみ (2010-02-19 15:30) 

プランツマーケット

コーヒー豆にもランクがあるんですね☆
by プランツマーケット (2010-02-21 17:13) 

のぞみ

つなみさま。


こんばんわ~。
そうですよね、その気持ちわかります!

のぞみもお気に入りの味を見つけたらそればっかりになるんで。。。

でもあるときふと、違う味を試してみたくなったりして。。。

そうやって、さらに自分好みの味を見つけていくんでしょうね~。
by のぞみ (2010-02-23 18:54) 

のぞみ

プランツマーケットさま。


そうなんですよ!
コーヒーも細かくランク分けされています。
でも、その基準は国や地域によってバラバラで、
呼び方も違うんで戸惑ってしまうことも多いんですよ~。
by のぞみ (2010-02-23 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。