SSブログ

ゴールデン・スランバー。 [日本の映画。]

2月に入ってからバタバタで、なかなか更新できなかった~。。。

2月って飲食業界は結構ヒマな時期だといわれていますが、
のぞみの職場はなんだかんだと好調です★一安心!

水曜日は映画館もレディースデー!
ってことで、「ゴールデンスランバー」を見てきました★
gsl_ma1_large.jpg

原作は伊坂幸太郎さんの同名の小説「ゴールデンスランバー」
のぞみは見た後に知ったんだけど、おっきな賞を受賞した作品のようです。

ゴールデンスランバーっていうのは、ビートルズの曲の題名ですって。

gsl_sb4_large.jpg
場所は仙台。
仙台出身の総理大臣が、地元で凱旋パレードをするっていう日から物語は始まります。

主人公の青柳(堺雅人さん)は、この日、大学時代からの友人の森田と釣りに行く約束をしていました。


gsl_sb5_large.jpg

森田と車のなかで話している最中、爆発が起きてしまいます。
森田に「なぜ、今日お前を釣りに誘ったのか」について語られた青柳は状況がつかめないまま
逃げます。
友人のカズのお家に避難しようとしますが。。。

gsl_sb7_large.jpg
「自分はやっていない」
警察は青柳を容疑者とし、追いかけます。
大学時代の友人や、いろんな人に助けられながら青柳は仙台中を逃げ回ります。

gsl_sb9_large.jpg

今はもう別の男性と結婚してしまった昔の恋人は青柳の無実を信じ、
手助けをしてくれます。

gsl_sb3_large.jpg

それぞれの心に、楽しかった時代の思い出が蘇ります。
ゴールデンスランバーの曲とともに。。。

結構泣けちゃいました~。。。
最近、涙もろいです。

無実の罪で、意味もわからず追っかけられるなんて…
のぞみだったら耐えられない。

青柳のお父さん役で伊東四朗が出ているんですが、
のぞみ的には伊東四朗が息子を信じているとマスコミの前で
ハッキリというシーンに泣けました。
ほかにもいっぱい涙したんだけど、
ここが一番泣けた~!


ついでに、
お家に帰ってゴールデンスランバーについて調べてみました。
ビートルズのアルバム「アビィ・ロード」のなかに収録されてる曲で
メドレーの一部のようですね。

Once there was a way
To get back homeward
Once there was a way
To get back home

Sleep, pretty darling, do not cry
And I will sing a lullaby

Golden slumbers fill your eyes
Smiles awake you when you rise
Sleep, pretty darling, do not cry
And I will sing a lullaby

Once there was a way
To get back homeward
Once there was a way
To get back home

Sleep, pretty darling, do not cry
And I will sing a lullaby

かつて そこには
故郷へと続く道があった
かつて そこには
家へと続く道があった

おやすみ かわいい子 泣かないで
子守唄をうたってあげよう

黄金の眠りがおまえの瞳を満たし
微笑がおまえの目を覚ます
おやすみ かわいい子 泣かないで
子守唄をうたってあげよう

かつて そこには
故郷へと続く道があった
かつて そこには
家へと続く道があった

おやすみ かわいい子 泣かないで
子守唄をうたってあげよう


ゴールデンスランバーって「輝かしいまどろみ」とか「黄金の眠り」って意味なんですね。

よし、今月はもう一個くらい映画見に行くぞ~★
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 11

淳司

こ・・・
こここ・・・
コレは観たいかも(@@)b
ちなみにビートルズも大好き!
by 淳司 (2010-02-14 20:43) 

プランツマーケット

無実の罪とか冤罪って、嫌ですよね。

ご無沙汰です。^^;
by プランツマーケット (2010-02-14 22:39) 

つなみ

冤罪はあってはならないですね。
私も観ようかな、映画館しばらく行ってないです^^
by つなみ (2010-02-15 11:27) 

piano

レディスデーは平日なのでなかなか観にいけなかったなぁ(・・;)
1000円はお得よね!
by piano (2010-02-15 11:44) 

フェイリン

やっぱりレディースデーじゃないとね!
私も行くなら絶対1000円ですw
by フェイリン (2010-02-15 14:47) 

のぞみ

淳司さま。


こんばんわ!

これ、おもしろかったですよ★

ほんとは、パルナサス観に行ったんですが満席だったのでゴールデンスランバーにしたんです。
でも、こっちのほう観て正解だったかも!

by のぞみ (2010-02-15 18:26) 

のぞみ

プランツマーケットさま。

こんばんわ!
ご無沙汰しております~。。。

帰ってきました(笑)


ほんと、冤罪とかイヤですよね。
人生狂っちゃいますしね~。。。
犯罪自体が少ない世の中になるといいですね~。
by のぞみ (2010-02-15 18:27) 

のぞみ

つなみさま。


こんばんわ~。

映画館、一度行くと立て続けに行ってしまうんですよ、のぞみの場合(笑)
今一番観たいのは「恋するベーカリー」です。


冤罪って、ほんとになくなってほしい!
無実の罪で、犯罪を犯した誰かのために何年も罪を償わなきゃいけない人生なんて悲しすぎます。
by のぞみ (2010-02-15 18:29) 

のぞみ

pianoさま。


こんばんわ!

1000円は魅力的ですよね。
ちなみに、TOHOシネマは、14日も1000円なんですよ!
昨日はめっちゃ混んでたって聞きました。


by のぞみ (2010-02-15 18:30) 

のぞみ

フェイリンさま。

こんばんわ!

やっぱり同じもの観るんだったら安いほうがいいですよね(笑)

TOHOでは14日も1000円やし、1日は映画の日で1000円だし。。。よくよく考えたら1000円で映画観れる日って結構あるんですよね~。
by のぞみ (2010-02-15 18:31) 

can

こんにちは!

これ、気になってました。
堺雅人さんが結構好きなんです^^
純くんも好きです。
あ、純くんとは吉岡秀隆さんのことです(^^;
北の国からのイメージが強くて^^
by can (2010-02-16 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。