SSブログ

チャイダチュラ(トルコ料理/神戸) [ゴハン食べに行ってきました!]

今年の目標のひとつは「いろんな国の料理を食べること」[exclamation×2]

ってわけで、行ってきました[ぴかぴか(新しい)]
トルコ料理

実はのぞみ、トルコ料理は人生初めてでございます。

201001171825000.jpg

まずはトルコのチーズ。
盛り合わせをオーダーしてみました。
めっちゃ濃厚な味で。。。のぞみはちょっと苦手でしたが、トルコワインやトルコビールにはよく合います!

201001171841000.jpg

続いてシシケバブ~。
のぞみの中では代表的なトルコ料理でございます。
肉肉しくって、肉食ののぞみは大変満足できました。
お代わりしたかったくらいです(笑)
羊って案外おいしいですね~、幸せでした。
ちなみに、シシは「金串」のことで、ケバブは焼き肉って意味らしいですよ。


201001171922000.jpg

デザートはお米のプリンに、いちじくの赤ワイン煮、トルコアイス(のびるやつ!ドンドルマっていうらしい)と和菓子みたいなロクムっていうお菓子でした。
どれもおいしい!!
トルコアイス、ず~~っと食べたくってでも機会がなかったんですが、
やっと食べられました!!
美味しかったよ~[揺れるハート]
味は思ったより普通だった。。。
でも大満足!

これ以外にもなんだかんだと大量にオーダーして、全部完食して帰りましたよ。
写真撮るのは忘れてたけど(笑)

ドリンクはみんなでいろんなものをオーダーして、
いろいろ試してみたんだけど。。。
「ラク」っていうビールの水割り?的な飲み物だけは無理でした。
クリアクリーンの香りがした。。。そんでもって、めっちゃ強い!!
エフェスビールは飲みやすかったよ。黒エフェスビールはちょっとクセがありましたが。。。

そんでもって、意外な新発見だったのが、ワイン。
トルコワインっておいしいのね~[るんるん]
最近ワイン飲む機会が多いので、もうちょっとワインについて詳しくなりたいなって思う今日この頃!

そんなかんじで、今回お邪魔したのは「チャイダチュラ」というお店です。
よかったら、みなさんもど~ぞ!



チャイダチュラ

住所:兵庫県神戸市中央区加納町4丁目7-2 ALBA北野坂ビル1階
電話番号:078-331-0066

営業時間:ランチ→11時半~14時半(土・日・祝のみ)、ディナー→17時~23時
定休日はお店にお問い合わせ下さい。

HP:http://caydacira.net/



nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

ラブ

トルコ料理、変わってますね。さすが、神戸。
トルコ料理は、シシケバブとアイス、コーヒーぐらい
しか知らないです。
by ラブ (2010-01-28 10:27) 

ぎーこ

トルコ料理ってケバブとアイスしか思い浮かびませんでしたが、
いろいろあるんですね〜。
またアイスが食べたくなってきました。
トルコのチーズというのも気になります。
by ぎーこ (2010-01-28 15:18) 

piano

神戸にトルコ料理屋さんあったんだぁw( ̄o ̄)w オオー!
日本ではトルコ料理を食べたことなかったのですが、
アメリカに来て初めて食べました。
アメリカ料理ってハンバーガーくらいで美味しいものは
少ないんですが、各国料理は結構美味しいんですよ(^^)

by piano (2010-01-29 01:57) 

あじゃ

こんにちは!
いろんな料理を食べる!なるほどおもしろい目標ですな
確かに、ケバブとアイスぐらいしか食べたことないです
トルコ料理ちょっと興味わきました~
by あじゃ (2010-01-31 12:18) 

のぞみ

ラブさま。


こんばんわ~。
お返事が遅くなってしまいまして、どうもすみません。。。

探せばこういうこともあるもんですよね~、
各国料理。

とってもオシャレなお店でした。
とっても美味しかったし★
さすがは神戸ってカンジです。

by のぞみ (2010-02-01 19:40) 

のぞみ

ぎーこさま。

こんばんわ~。

いつもコメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。。。

のぞみもあんまりトルコ料理について知らなかったんですが、
行ってみたら結構種類があって、
しかもどれも美味しくって大満足でした。

でも、やっぱり一番美味しかったし、楽しみにしていたのは
アイス!
美味しかったです~。


by のぞみ (2010-02-01 19:42) 

のぞみ

pianoさま。


こんばんわ~。

そうなんです!
トルコ料理なんて東京くらいにしかないのかと思いきや、
関西にもありました!
しかも、おいしかったですよ~。

アメリカって各国料理おいしいんですか~。
でも、多人種国家だからうなずけますね~★
by のぞみ (2010-02-01 19:46) 

のぞみ

あじゃさま。


こんばんわ~。
そうなんです!
ちょっと面白い目標でしょ?

早寝早起きとか、仕事を頑張るとか、
年収UPとかより意外と有意義かなって思って
この目標を立ててみました!

最低12カ国!
頑張ります!

あ、
トルコ料理は希も今回が初めての挑戦だったんですが
とっても美味しかったですよ~。
by のぞみ (2010-02-01 19:51) 

can

のぞみさん、こんばんは!

良い目標を立てられましたね!
色んな国の食文化に精通するのは良いことですからね^^

私はまだトルコ料理店へ行ったことがないのですが、
トルコではお肉にヨーグルトソースをかけて食べるなどして、
とにかく料理にヨーグルトがよく使われると聞いたことがあるのですが、
いかがでした?

以前、鶏肉のソテーにただのヨーグルトをかけて食べてみたのですが、
さっぱりとして思いのほかおいしかったです^^
by can (2010-02-02 23:05) 

フェイリン

このお店は気になりつつ行ってないんですよね~。
この近くにあるロシア料理店バラライカはお勧めですよ!
by フェイリン (2010-02-04 17:44) 

のぞみ

canさま。


こんにちは!
お返事がずいぶん遅れて申し訳ありませんでした~(泣)

トルコ料理って言えば、
確かにヨーグルト+お肉ってイメージありますよね~。
タンドリーチキンとか!

でも、のぞみが食べに行ったところでは、
そういうメニューなかったんですよ~。
また違うトルコ料理屋さんに行ったときに
試してみます★
by のぞみ (2010-02-14 14:01) 

のぞみ

フェイリンさま。


こんにちは~。
お返事がずいぶん遅くなってしまい、
申し訳ありませんでした~。。。

チャイダチュラ、おいしかったんでゼヒ行ってみてください!

バラライカですね!
また今度神戸で飲むときに行ってみます★
素敵な情報ありがとうございました~!
by のぞみ (2010-02-14 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。