SSブログ

コスタリカSHB ラグーナ。 [コーヒーのお話。]

久々にコーヒーのお話です。

アルバイト先のコーヒーショップには「今週のオススメ」っていうメニューがあって、
大体2週間に一度、銘柄が変わります。
定番のコロンビア、ブラジルサントス、キリマンジャロあたりをオススメにすることもあれば、
それ以外の豆を仕入れてオススメにすることもあります。

んで、
今のオススメは「コスタリカSHB ラグーナ」っていう豆でございます。
コスタリカは国の名前で、中南米ですね。
ラグーナっていうのは、農園の名前でラグーナ農園でとれた豆ってことです。

んで、SHBなんですが。。。
これは等級を表しています。
Strictly hard beanの略で、コスタリカやグァテマラで使われています。
最高級!
1350メートル以上の高地で収穫された豆なんだって!

というわけで、
試飲してみたんですが。。。

とっても美味しい!
バランスのいい味です。
酸味と甘み、際立った香りが特徴的って聞いていたんですが。。。
酸味よりも苦味のほうが若干強いかな?って思ったりしちゃいました。(味音痴??)
比較的一般受けする味だと思います~。
あくまで個人的な意見ですよ~。


よかったら試してみてくださいね!


老舗の珈琲専門店の匠が半熱風焙煎で仕上げたスペシャルティーコーヒーです。 珈琲専門店がお届けするコンテストで常に安定した高い評価を受けているブランドのコーヒーコスタリカSHB ラグーナ農園



nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

こうちゃん

写真、よかったらメールで送りますよ。
僕のプロフィールにアドレスがありますから。
by こうちゃん (2010-01-18 19:52) 

あじゃ

こんばんは!
こういうコーヒーのお話がきけるのはいいですね!
コスタリカか、聞いたことはあったけど未体験
いきつけのコーヒー豆やさんにもちょっときいてみます
by あじゃ (2010-01-19 00:33) 

つなみ

コーヒーのお話、とても勉強になります^^
by つなみ (2010-01-19 14:21) 

can

こんにちは!
私は紅茶派なのですが、
nozomiさんのご説明を聞いていると不思議と飲みたくなりました^^
たまには飲むので、しっかりメモらせていただきました!
nozomiさん、今年はよくブログを更新されていますね^^

by can (2010-01-19 16:22) 

ラブ

そうなんですか。読んだだけで、おいしそうです。
試してみたいです。
by ラブ (2010-01-20 14:29) 

ぎーこ

読んでいて美味しさが伝わってきます。
コーヒーも奥が深そうですね。
by ぎーこ (2010-01-21 07:42) 

のぞみ

こうちゃんさま。

こんばんわ~★
ほんまですか??

写真ほしいです~♪

あとでプロフィールに載っているアドレスにメールしますね♪
by のぞみ (2010-01-21 18:02) 

のぞみ

あじゃさま。


こんばんわ!

実は、のぞみもバイト先でオススメになるまで飲んだことがないのがコスタリカでした!
意外と好みの味で、お気に入りです。
機会があったらぜひ試してみてくださいね☆
by のぞみ (2010-01-21 18:03) 

のぞみ

つなみさま。


こんばんわ!
コメントありがとうございます。

文章力がもうちょっとあったら、
もっとわかりやすくお伝えできるのにな~。。。

でも、コスタリカはオススメです!
ぜひ試してくださいね☆
by のぞみ (2010-01-21 18:05) 

のぞみ

canさま。


こんばんわ!

のぞみはコーヒーも紅茶も大好きです!
紅茶もいろいろあって楽しいですよね~。

今年は5日に1回くらいは更新頑張ろうと思っていますので
よろしくお願いします!!
by のぞみ (2010-01-21 18:06) 

のぞみ

ラブさま。


こんばんわ!

コスタリカおすすめですよ!!
のぞみの一番のオススメはモカなんですが、
最近モカは手に入りにくくて。。。
ほかにもポパヤンなどなどオススメはたくさんあるので、
また紹介しますね~。
ぜひ参考にしてください★
by のぞみ (2010-01-21 18:07) 

のぞみ

ぎーこさま。


そうなんですよ!
コーヒーも紅茶も実は奥が深い。
極めようと思っても、なかなか。。。

というか、パンにしてもお菓子にしても、
食べ物は奥が深いですよね~。
by のぞみ (2010-01-21 18:08) 

piano

( ̄w  ̄) ほー!勉強になりました♪
私は”モカマタリ”が好きでしたねぇ。。。
by piano (2010-01-22 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。